イースX ーNORDICSー

評価:★★★★☆

総評:イース10作目です。

今作は以前に発売されている「セルセタの樹海」の前の話のようです。

まだ冒険家と名乗る前のアドルですね。

イースは7以降、バトルがパーティ形式になりました。

初期のイースはアドル一人で戦うスタイルでしたので、パーティ形式になって楽になった部分も多かったんですが、個々の武器と敵の相性やら、個々それぞれ持っているスキルと言えばいいんでしょうか。

障害物を壊す為だったり、宝箱の鍵開けだったりと、パーティメンバーそれぞれ入れ替えながら進まないといけなかったので、ちょっと面倒なところもありました。

今作もパーティ形式ではあるんですが、戦闘はアドルとカーシャの二人だけなので、メンバーをその都度入れ替えるという煩わしさから解放され、アドル一人で戦う訳でもないので初期の頃の戦闘程難易度も高くなく(難易度も選べるので)今作のような戦闘が一番いいのかも、と思いました。

さて、ここから先はネタバレあり、です。

船でセルセタへと向かっていたアドル達がまたまたトラブルに巻き込まれ、オベリア湾のカルナックという港町に滞在することになります。

オベリア湾は、バルタ水軍という「ノーマン」が実質支配しているところで、そのバルタ水軍頭領グリムソンの娘カージャとアドルが「マナの力」で繋がれ、共に行動せざるを得ない状況から物語は始まります。

この、マナの力でなければ倒せないグリーガーという不死の存在が居て、マナの力を使えるのはバルタ水軍の頭領グリムソンとその娘のカージャのみだったんですが、謎の声に導かれアドルも使えるようになり、カージャと行動と共にしながら、グリーガーを倒していきます。

カルナックがグリーガーに襲われ滅亡し、かなりボロボロの船でなんとかアドル達数名が逃げ出し、この先は海を渡り他の地を回りながら、グリーガー達との戦っていくわけです。

このボロボロの船「サンドラス号」を直し強化しながら、行けなかった場所へと行き、グリーガーが乗る船と戦い、進んで行きます。

途中アドルだけ謎の島に導かれ、その島を探索しながら、先に進むために必要なスキルを習得し、それらを駆使しながら、行けなかった場所へと行きつつ、グリーガーに選挙された島を解放し仲間を増やして……最終的に、カージャの秘密が明らかになり、敵が味方になり味方が敵になるという状況を経て、最終的には全部解決するわけなんですが。

サンドラス号は最初本当に動くのか? というくらいボロボロの船なので、最初は行ける場所が本当に少ないです。

難所と呼ばれる場所を渡る為と海戦で勝つために船を強化しながら、海を渡り物語を進めて行きます。

カージャの秘密は、途中でもしかして? と気づくレベルのものなので、それ程意外という訳でもないですね。

ただまあ、そのせいで味方だったはずのバルタ水軍に追われるのは、ね。

特にカージャにとっては、父親や家族同然の人達が居るところだから。

しかもいきなりずっと戦ってきたグリーガーが味方してくれて、援護してくれても信用しきれないし、とちょっと複雑ではありました。

そして、メインのストーリーと並行して、キャラクターそれぞれの物語が見れるクエストがあったり、そのクエストを進めて行く中で、仲間になるキャラもいるので、メインストーリーはそんなに長い訳ではないですが、それなりに時間はかかります。

今作はマナの力でしかグリーガーを倒せないという設定の為、戦うのはアドルとカージャのみ、です。

一時的にグリムソンがNPCみたいな感じで加わりますが、本当にわずかな間だけなので。

プレイヤーが操作出来るのは、アドルとカージャの二人だけですね、今作は。

前作までの、パーティメンバーを切り替えて進んで行くのよりは、シンプルで良かったと思います。

二人くらいが、丁度いいかもしれませんね、パーティメンバーは。

イースはダンジョンを進む時に、ジャンプだったり、各々のキャラが持ってる固有スキルを使うことでしか進めなかったり、ワイヤーアクションみたいなのがあったりするので、そういったものが苦手な方には厳しいですね。

今回、設定で足場を追加することが出来ますが、この足場、正規のルートにしか出ないんですよね。

正規のルートを外れないと取れない宝箱があったり、クエストでどうしても行かなければならない場所があったりするんですが、そういう、メインストーリーに関りがない場所には足場が追加されないので、かなーり大変でした。

結局諦めた宝箱もいくつかあります。

ワイヤーアクションがね! もう、落ちる落ちる。

何度アドルの落ちる時の声を聞いたか……。

イースシリーズ好きなんですが、イースのこのダンジョンを進む時のアクションが本当に苦手でして。

まあそれでも、足場のおかげでメインストーリーを進めるのは、それ程難しくもないです。

メインストーリーは、ね。

取れない宝箱が心残りではあるんですが、どうやっても無理なので、もうそれは仕方ないです。

今作のヒロインでありもう一人の主人公と言ってもいいカージャは、良いキャラでした。

ただ、イースはやっぱり1と2のストーリーが本当にいいんですよね。

イースという名前の由来も1と2をプレイしないと分からないし。

ただ、1と2の時からちょっと設定がブレてるのはあるんですけどね、セルセタ関連で、ね。

でも本当に、1と2をPS4でリメイクしてくれないかなあ……。

戦闘も、今のようなパーティ形式でお願いします。

1と2の時は、アドル一人で戦うので、本当に大変だったんだよ。

でも、ストーリーはいいんですよね。なので、本当にお願いします。

イースXで残念だったところは、時々処理落ちなのか、止まるところですかね。

割と多かったんですよね、止まるところが。

あと、毎度思いますが、毎回アドルの顔が違い過ぎる。

もう少し統一して頂けるといいかなあ。

別人かと思うレベルですからね。

あとは、今作はとにかく人物図鑑を埋めるのが本当に面倒です。

ここからここまでの間に話しかけないと埋まらないというのがいくつかあって。

攻略サイト見ないと分かりませんよ、そんなの。

私はもう埋めるのを諦めたのでいいんですが、全部埋めたいって場合はちょっと大変かもしれません。

ストーリーはいいので、その辺り改善してもらえたらなあ。

あとダンジョンのアクション難易度をもう少し下げて頂けると……。

イースをずっとプレイしてきている方はぜひ、プレイすることをオススメします。

ダンジョンのアクション難易度は高めですが、戦闘自体は、難易度を下げればアクションが苦手でも大丈夫です。

それ程苦戦することはなかったので。

最初の頃の海戦が一番キツかったかなあ。

途中アリジゴクみたいなボスが居るんですが、私はあの戦闘が一番大変でした。

あれ、どうやって戦うのが正解なのかいまいち分かりません。

それ以外、ボス戦でもそれ程苦戦することはなかったかな。

ラスボスはそれなりに歯ごたえはありますが、回復薬をちゃんと持って、アドルもカージャもちゃんと育てておけば、苦戦はしないかな。

アクションが苦手で、という方でも大丈夫だと思います。

コメント