HARVESTELLA

評価:★★★★☆

総評:

キャッチコピーは「死季を生きるーー」。

公式サイトはこちら

この先、ネタバレありです。

シーズライトと呼ばれる四季を司る巨大な結晶体が存在する地球と似た惑星のお話です。

シーズライトの恩恵がなければ生活出来ない程に人々はシーズライトと共に生きています。

とは言え、シーズライトが何なのかというのは誰も(物語の始まりの辺りでは)知らないようだけれど。

四季の変わり目に「死季」と呼ばれる日が一日あって、その日は皆家に閉じこもり出てきません。

「死季」の時に降る光の粒子のようなものを浴びると、現時点で治療法のない病気になってしまう為、です。

何故か主人公は死季の時でも外に出られますが。大丈夫です、病気にもなりません。主人公ですから。

「死季を生きるーー」がキャッチコピーになっているので、最終目的は「死季」をなくすこと、になります。

途中、ストーリーが分岐する選択肢もあるので、この「死季」をなくす、というのを頭の片隅に置いてプレイするのがいいかと。

選択肢は「死季」をなくすという意思を示すようなものを選ぶこと、ですね。

場合によっては、その場から立ち去る、事も必要になってきます。

この辺は、バッドエンドも見たいのなら、普通にプレイしてもいいかと思いますが、そうじゃない場合は攻略サイトに頼った方が確実だと思います。ちょっと、普通にプレイしてると、どうすればいいの? ってなるので。

ゲームの基本は、畑仕事をして、家畜を育てて、住民からのお願いを解決して、キャラクターのストーリーを見て、全体のストーリーを進める、って感じでしょうか。

序盤はとにかくお金がないので、畑で取れたものを売ってお金を稼ぐことが重要ですかね。

そして出来るだけ早く、家畜を飼う事です。

家畜二種類を毎日撫でて親密度を上げることで落としてくれるものが、結構いい収入になります。

あとは、各地の宿屋での料理クエスト。

この料理クエストをこなす事も、収入面では重要です。

戦闘面でのHPの回復は料理でしか出来ないので(ある程度進めると他の手段も出来ますが、基本は料理で回復になります)畑で作物を作って料理を作る事になります。

レシピは各地の雑貨屋で買えたり、ダンジョンの宝箱から入手したり、クエスト達成でもらったりします。料理クエスト達成でも貰えますね。

この料理で回復のシステムのおかげで、作物もある程度満遍なく作らないといけないので、金策出来る作物だけを作り続ける、という訳にもいかなくなりますね。

まあ、作物はそのまま売ってもあまりお金にならないってこともありますし。

クエストやった方が余程お金になります。

「死季」が来ると、木以外の作物は全部枯れます。

この枯草、肥料にもならないし、売っても大したお金にもならないので、日数計算して作物は育てた方がいいです。

ただまあ、図鑑を埋めたい! という方は一度は枯草を入手した方がいいですが。図鑑埋める以外のメリットはないです。

「死季」の時だけいけるダンジョンもあります。そこでしか入手出来ない素材もあります。

図鑑を埋めたい場合や、料理を全種類作りたい場合は、死季ダンジョンも進めて行く必要はありますね。

料理クエストの一つも、死季ダンジョンで入手した素材がないと出来ないものがありますので。

ストーリーを進めるといけるようになる場所も増えるんですが、各ダンジョンには「強敵」が配置されていまして、そのダンジョンに最初に行ったときにはまず、倒せません。見つかってしまったら全力で逃げましょう!

こいつのお陰で、ちょっと、いやかなり面倒なダンジョンもありますしね。何度全滅してやり直したことか……。

倒せるレベルになったら倒せばいいですが、こいつら倒しても経験値貰えないんですよね。

倒すまでに時間だけは掛かるので、図鑑を埋めたい訳ではないのなら、無理に倒さなくてもいいのかな、と思います。

まあ、ちょっといいアクセサリは落としてくれるんですが……。

倒すのにかかる時間を考えたら、うーん。

そして主人公は色々と職業を変えて戦えるんですが、正直結構種類が多いので全部を極めるにはかなりやりこまないといけないですね。

私的には、一緒に戦う仲間は二人選べるので、前衛二人選んで、主人公は後方から魔法等で攻撃がいいかなと思います。

それが一番安定して、ボスと戦えた気がするので。

回復が出来る職業もあるので、料理での回復以外にも活用するといいかなと思います。

料理の回復も無限に出来る訳じゃないので。

胃袋マークがあって、それがいっぱいになってしまうと、それ以上料理食べられなくなるので、回復手段が減ってしまうので。

まあボス戦は、大量の野菜ジュースを作って持ち込む、が基本になりますかね。

野菜ジュースはおなか一杯でも飲めるので!

回復量はそれ程多くないですが、無限に飲めるので!

ストーリーと季節が進むと、作れる作物も増えるので、野菜ジュースの他果物のジュースも作れるようになりますし、その中でも回復量の多いものを大量に持ち込むことが、このゲームのボス戦の基本になりますので。

あとは、ヴォークリンデという職業が回復が出来るので、そちらも活用するのがいいかな。

肝心のストーリーですが、ファンタジーではあるんですが、これから先こういうことが起こらないとも限らないな、という完全なファンタジーとは言い切れないような内容になってます。

なので、考えさせられることもありますね。

全員を助ける事は出来ないから、どちらを助けるか選べ、とか言われますし。

本当に色々考えさせられます。

今の私たちの現状も少なからず反映されていたりもするので、尚更、ですかね。

そんな訳で、ストーリーがしっかりしている牧場物語系をプレイしたいという方にはオススメです。

このストーリーのおかげで、ストーリークリアするまでは、まったり牧場生活は出来ませんでした。

早く先に! と、どうしても思ってしまうので。

その代わり、ストーリークリア後にまったり牧場生活楽しんでます。

クエストも発生しなくなるので、本当にまったり牧場生活になりますが。

今の目標は、全種類の料理を作る事、かな。

レシピ入手条件が厳しいものもあるし、素材入手条件が厳しいものもあるので。

私はストーリーがしっかりしている方が好みなので、このゲームは面白かったです。

キャラストーリーも重めのものが多いですが、仲間の事も知れますし、いいですよ。

牧場物語系ではあるんですが、ストーリーがかなりしっかりしているので、牧場系のゲームがしたい! って方は、どんなゲームかしっかり調べてからの方がいいかと思います。

ダンジョンも結構長かったりするので、戦闘もおまけ程度ではないので。

ゲーム音楽も良かったですし、オススメしたいゲームではあるんですが、人を選ぶゲームかなとも思います。

結構面倒なダンジョンも多いですし、お使い系のクエストが苦手な方にも向かないですしね。

クエストはほぼお使いですから。

あちこち引っ張りまわされますし、時間経過のせいでクエストの途中で家に帰らないといけなくなったりもしますしね。

倒れてしまうと、治療費が掛かるので、倒れる前に寝ないと、ですからね。

続編は、内容的にないと思いますが、シリーズ化されたら、次もプレイしたいと思うくらいには面白かったです。

コメント