イース7
イースシリーズは、全部やってる訳じゃないんですが、7は初のパーティバトルということで、やってみました。
普段イースは、主人公のアドル一人で戦闘なんですが、今回は三人でパーティ組めます。
ドギはずっと一緒に居ますが、それ以外は入れ替わりますね。
終盤、全員仲間となりますが、戦闘に参加出来るのは三人なので、交代させながらやるのがいいかな。
今回、属性というのがあって、柔らかい敵には斬、硬い敵には打、飛んでる敵には投。
その属性を持ってるキャラを操作して攻撃すると、大ダメージ与えられますが、属性が合わないと、ダメージがかなり少なくなる。
なので、モンスターが何体か出てきた時は、一体倒したら操作キャラ交代して、なんてやらなきゃならないですね。
まあ雑魚相手なら終盤なら、属性違ってもそれなりにダメージ与えられますけどね。
面倒なようですが、意外とこれが面白かったです。
全体的にイースはいつもそうなんですが、ストーリーは短めです。
アクションRPGの分類だと思ってるので、短めで丁度いいとは思うんですが。
ボス戦前には必ずレベル上げしないとダメだったりするので、そうじゃないとクリアまでの時間が膨大になってしまうので。
でも、7に限っては、どうかなという印象ですね。
7はパーティバトルになったこともあるんですが、戦闘難易度が今までのに比べると低いんですよね。
ジャンプの代わりにダッシュになったのもあるんでしょうけど。
攻撃の回避が容易になったことと、私がものすごく苦手だった、ジャンプ斬りがなくなったせいもあるんでしょうね。
ジャンプしないと敵のダメージ与えられる場所に届かないってのがあって、ジャンプしてタイミング良く攻撃する、ってやらないとダメってのが今までのイースにはあったんですよ。
これが中々難しくてね。
回避も、ダッシュがなかったので、ジャンプで回避とか、とにかく動き回って回避だったのっで、大変だったんですが、その分本当に楽になってますね。
なので、イース初めてって方にも、良いかもしれませんね。
まず、残念な点ですが。
かなり序盤で、この人敵になるんだろうなってのが分かります。
もう、本当に序盤で分かってしまいますね。
RPGやり慣れてる人ならばまず間違いなく分かると思う。
もう一人くらい、もしかしたらこの人かも? って思える人が居たら、良かったんですけどね。
思った通りの人が敵になって、それは本当に残念だった。
しかも隠れ里が出た後は、そこの長なんだろうなってすぐ分かるし。
そうすると自ずと、隠された使命ってのがあるんだろうなって分かってくる。
内容も、それまでの話から想像出来るし。
この辺りの演出をもう少し練って欲しかったですね。
せめて、この人敵になるんだろうなってのは中盤以降に分かるようにして欲しい。
会って直に、ああって思ってしまうようじゃ、ちょっとね。
意外だったのは、竜の戦士の役割。
まあ、今までがそうだったってだけとも言えるんですが。
今回もそうならゲームとして成り立ちませんが。
でもね、それじゃ生贄じゃんと思ったなあ。
あれには吃驚しました。
でも、竜の話を総合すると、分かることでもあるんだよね。
大地は滅びを望んでいる、だったかな。
そうなると、それは必然ってことになるから、それに抗う存在はってことになる。
まあ、それを覆すのがゲームなんでしょうけど。
今回年齢制限がC……15禁なんですが。
15禁にした理由はあれかな、アドルが……ってのがあるからですかね。
でも、この程度で15禁なのかとちょっと吃驚。
これで15禁なら、18禁にしなきゃならないRPGなんていくつもあるんじゃないかなと思いましたね。
12禁くらいでいいと思います、グロテスクな内容もないしね。
今までのイースに比べるとアクション性は下がりましたが、その分敷居も下がったかなという印象ですね。
イースは主人公アドルの冒険記なので、それぞれ話がある程度繋がってて、過去の作品に出てきたキャラが出てきたりとしますが。
それを知らなくてもゲームするには問題はないですね。
なので、イース初めてって方は、7からやってみると良いかも。
ただ、ストーリー性の高いRPGをやり慣れてる人には、ちょっと物足りない感はあるかもしれない。
アクション性が下がったのに、ストーリーの長さが今までと同じなので、クリア後物足りなさが残りましたからね。
やりきった感が少ないかもいしれない。
ストーリーは面白いことは面白いんですが、誰が敵になるか序盤に分かってしまったりと捻りは少ないかも。
毎回モテモテなアドルくんですが、今回そういうのはあんまりなかったですしね。
まあ、彼のお人よしっぷりは健在でしたが。
冒険記というより、巻き込まれ記って感じですけどね。
毎回何かに巻き込まれてる感じがするので、アドルくんは。
戦闘は今回本当に爽快で飽きがきませんね。
レベル上げも殆どする必要ないので、さくさく進めます。
さくさく進み過ぎてちょっと物足りない気もしますが。
ラスボス戦は四連戦なんですが、ラスボス戦前に、全員分の最強武器と最強防具を合成したため、レベルが上がり過ぎ、かなーりあっけなく終わってしまいました。
イースは回復魔法系が一切ないので、回復は薬草頼りなんですが、殆ど使わなかったなあラスボス戦は。
武器や防具は合成も出来るんですが、合成の素材はモンスターを倒すことで得られたり、採取ポイントで採れたりするんですが。
ラスダンにしかないものがあって、最強武器合成するために何度も潜ったんですよね、ラスダンに。
レアな素材なため集まる率も少なくて。
幸運のなんとかっていうアクセサリーだったかな。
それを着けるとレア素材が集まる率が上がるんで、それつけてラスダンに何度も潜りましたね。
とは言え、幸運のなんとかってのは、かなーり良いお値段するんで、終盤じゃないと手に入れられないと思う。
それと今回武器にスキルがついてて、そのスキルを習得するにはスキルレベルが1になるまでスキル使わないといけなくて。
それがちょっと面倒だったかな。
雑魚相手にスキルは殆ど使わないからねえ。
まあでも、ボス戦で使える威力の高いスキルは、いくつかの武器から得られるんで、問題ないですけどね。
そんなところかな。
面白いは面白いけれど、ストーリー性の高いRPGをやり慣れてる人からすると、ちょっと物足りないかなって気はしますね。
ただ、イースにしてはホント敷居が低いものなので、一度イースやってみたいんだけど、って人は7をやってみるのがいいんじゃないかな、と思いますよ。