BROTHERS CONFLICT PASSION PINK@朝日奈要
- Oct 30, 2012
- Posted by 紅希
- Category : 乙女ゲーム BROTHERS CONFLICT PASSION PINK 朝日奈要
評価:★★☆☆☆
朝日奈要 27歳(CV:諏訪部順一):
↓公式サイトより転載(キャラ紹介)
朝日奈家の三男。
破天荒なお坊さん。
とにかく無類の女好きで、生き様がホスト。
独自の解釈による「ありがたい話」を
聞きたがる女性が後を絶たない。
↑公式サイトより転載 ここまで
システム関連は、総評で書きます。全クリ出来るかどうか凄く微妙ですが、頑張ります。
続きからは感想ですが、かなり辛口になります。
なので、このゲームをプレイされて楽しまれた方は読まないことをお勧めします。
まあ、評価見て貰えば分かるとは思うんですが。
何だろうね、義理の妹に遊びで手を出したら本気になっちゃった悪いお兄ちゃん、にしか見えないんですよ。
遊び人設定なのはいいんですが、最後まで遊び人っぽさが抜けず、本当に本気なのかどうなのかって感じでしたね。
唐突に本気っぽいセリフが入るんですが、あまりにも突然過ぎて、遊びで駆け引きを楽しんでるようにしか見えなかった……。
27歳の男が、高校二年生相手になにやってんだ、って感じでしたね。
私、全力で置いてかれてました。
まず、最初のキスから、全く妹の事を好きとかそんな風に思ってないのにしちゃってますし、その後、主人公は要を避けてるみたいなイベント入るんですが、いや、普通に休日にデート入れてたけど、私……って思ってました。
好感度上げる為に要と雑談したり、DVD見たり普通にしてるよ! 避けてないよ! と、ね。
そういうイベント入れるなら、家族旅行後しばらくは、要を誘えないような設定にしてあればいいのに。
雑談とかそういうのもね、出来ない設定にしてあればそういう設定も生きるんですが。
そういう設定全く無視で、普段と変わらずに行動出来るんで……どこが避けてるの? ってなっちゃうんですよね。
なので、何というか、ギクシャクというイベント入っても、だから、どこが、ってなってしまう。
本当に設定が全く生きてないゲームです。
(要をデートに誘えない時期はあるんですが、それがギクシャクというイベント後なので、最近避けてるよね? と言われた後、なんですよね。しかもデートに誘えないだけで、雑談とか普通に出来るし……)
あと、何というか、キャラが生きてないなあと思ったゲームでしたね。
ゲームの中にその世界があって、その中でキャラが生きて動いてる感じがあると、感情移入も出来るんですが。
このゲームのキャラ自体は、かなり個性的で良いと思うのに、キャラが生きてないんですよね。
ゲームの中に彼らの生きる世界があるとは思えないんですよね。
リアリティがあるないはどうでもいいんです。私はゲームにリアルさは求めてないので。
というか、ゲームにリアリティ求めてもねえ、RPGなんてどう考えてもあり得ない世界観なんだから。
でもそれでも、キャラが生き生きと動いてるのってあるじゃないですか。
ゲームの中にその世界があって、その中でキャラたちが生きてる感じ。
そういうのがないんですよね。なので、ホント感情移入出来ない。
主人公が実は! というイベントが途中で入ったんですが、その実は! に関わってくるキャラと主人公の交流が殆ど描かれていない為、感動出来るエピソードなのに、全く感動出来ませんでした。
最後の最後に、要が女の人と会ってるの主人公目撃してしまうイベントが入るんですが。
これもね、この後やっぱりイベントが入って、避けてるって要に言われるんですが。
いやだから、私普通に休日にデート入れてたし、デートしてたじゃん……ってなっちゃうんですよ。
だから避けてるってイベント入れるなら、しばらくの間要を選べないようにするとかさあ……。
その件で主人公が悩んでるようなイベントもたった一回入っただけで、しかもその後、その件で他の兄弟と言い争ってるのをたまたま聞いちゃって、どうやら要が携帯を壊して、これで他の女とは連絡取れないんだからいいだろ、みたいなことを言う場面があるんです。
主人公はそれを立ち聞きしてるって感じで。
まあね、今までの女の人とはそれで連絡取れないかもしれない。いや取れるとは思うけどね。
でもまあ、取れないかもしれないけど、ずっとね主人公とデート重ねながら、他の女の人とも手を切ってなかった訳なんだから、これから先同じようなことがないとは言えないですよね?
それを、信じてって言われたくらいで、あっさり信じてしまう主人公は、どうなの?
まあ、悩んでる描写も一回あっただけだから、大して悩んでなかったんだな、ってなってしまう。
信じて欲しいなら、何か行動で示さないとなあ。
携帯を壊したくらいじゃあ、ねえ……。
あっさりと信じてしまって、その後直ぐ車の中で……みたいな描写があって。
もうね、はあ? って感じでした。本当に全力で置いてかれました。
要がただの遊び人にしか見えなかったですよ、ホント。
あとは、お泊りイベントも中途半端だなあって感じでした。
キャラの機嫌がいい時と悪い時とあって、○とか△とか入力する画面が出るんですよ。
機嫌のいい時と悪い時ではその入力を変えないといけなかったりするんですが。
入力ミスしても、お泊り断られるとかいうことはないんですよね。
機嫌が悪くても、断られない。
この○とか△とかの入力、要らないよね、と思った。
キャラの機嫌の良し悪しも。
無駄なこういうのが結構多いんですよね、このゲーム。
ああ因みに、好感度低い時はデート断られますよ。
お泊りは、出来るようになるのが、好感度上がってからなので、断られる事はないです。
デートも好感度低いうちは確かに断られますが、直ぐ好感度上がるし、ハートマーク1個でデート出来たから、断られるのなんて、2,3回です。
ラストもなあ、誠意見せる為に全うに働く事にしたのか! ちゃんと就活したのか! と思ったら、母親の会社で働かせてもらえるよう頭下げたって。
27歳男、しっかりしろ!
しかも誠意を見せる為にじゃないんだよなあ。
もう坊主ではいられないからって理由らしい。嫉妬とかそういう感情を持ってしまったから、って。
あー、うん、そう。って感じでした。
システム面もかなり酷いんですよ、このゲーム。
本当にね、作業ゲーです。
その辺は総評で書きますが。
まあ、ゲーム自体は知人に借りてるんですけどね。
この後発売される予定のBBも貸してくれるらしい。
その知人のこのゲームに対する評価もあんまり良くないんですけどね。
取り敢えず借りたし、BBの方も貸してくれるらしいので、頑張って残りのキャラも攻略したいと思います。
要とは全く関係ないので、最後に。
家族での昴の誕生日パーティイベントがあったんですが、あの、その、祈織って……病んでる系キャラなの?
台詞が、というか言い方がなんかちょっと、だったんですが……。
(知人に確認したところ、……ああ、そうなのね。私病んでる系キャラはあまり得意じゃないんで、BBで彼を攻略するのが……怖いです)