空の軌跡FC.SC.3rd
別々に書いてもいいんだけど、三つまとめて。
PSP版をプレイしました。
三作セットのを買ったので良かったですが……FCのラストには叫びたくなりました。
当時FCが発売されてからSCが発売されるまで何年かあったかと思うんですが。
あのラストで何年も待たされた方々は……と考えると真面目に絶叫しそうです。
FCのテーマ曲でいいのかな。
「星の在り処」はオープニングではハーモニカの音かな、あれ。
兎に角歌詞のない状態で流れます。
なのでこの歌は歌詞がないんだろうなと、ゲームでは別に珍しくもないので、そうなんだと思ってたんですが。
最後に歌詞付きの歌が流れまして……吃驚。
いやもう歌詞がゲームのラストをそのまま表してたんですね。
そりゃあ流せないわ。
あ、でもアビスのカルマもゲームのラスト表してると言っていい歌だけど最初から流れるよな。
でも、歌詞がゲーム内容を表してる時はその歌の使い方でまた随分と変わってくるものだなと思いました。
あのラストで歌詞付きの歌持ってくるか! ともうね、ホント反則だ~! と思った。
上手い使い方だなと思いましたね。
そして空の軌跡はRPGでは珍しく女性が主人公です。
で、私はレーヴェが好きです! と主張してみる。
アーツと言うものを使う事で魔法が使えるんですが。
この組み方一つで強力なアーツが使えたりするので、アーツゲーとも言われてますね。
FCの時はこのアーツが中々分からずSCでやっと理解出来た。
確かにこれで随分と戦況は変わるでしょうね。
上手く組めば相当有利ですね。
SCでは更にその度合いが大きい気がする。
そして空の軌跡はRPGでは珍しく女性が主人公です。
で、私はレーヴェが好きです! と主張してみる。
アーツと言うものを使う事で魔法が使えるんですが。
この組み方一つで強力なアーツが使えたりするので、アーツゲーとも言われてますね。
FCの時はこのアーツが中々分からずSCでやっと理解出来た。
確かにこれで随分と戦況は変わるでしょうね。
上手く組めば相当有利ですね。
SCでは更にその度合いが大きい気がする。
ネタばれありのため隠します。
まあ、ヨシュアは実はエステルの父親カシウスを暗殺しようとして失敗して、そのままカシウスが家に連れて来たってのが本当なんですけどね。
身喰らう蛇という謎の結社の一員。
だったと言った方がいいのか。
カシウス暗殺に失敗してカシウスの家に引き取られるように暗示をかけられていたので、実は暗殺失敗じゃなく、最初から失敗するように仕向けられていたんですが。
カシウスは遊撃士としてかなり優秀で、出し抜ける相手じゃないため、まあどうすればカシウスが一時的にリベール王国から離れるか。
それを探るには家に入るのが一番でしょう。
そのために暗示掛けられていた訳ですが。
FCのラストで、暗示を解かれるんですね。
で、カシウスの家に入る事自体が作戦だったと知って……出て行ってしまう訳ですよ。
エステルにさよならって言って!
その場面で流れる「星の在り処」
もうね……泣く、これは泣くって!
そこで歌詞付きで歌流すのは反則だ~! と泣きながら思いましたよ。
ホント反則だ。
で、このラストの状態で何年も待ってたPC版を発売当初にプレイされた方は偉いです。
待てないよ、あんな状態で!
ゲーム中気になったのはエステルの「あんですって~!」という言葉。
いや、声は戦闘シーン以外ついてないんですが、それでもこの言い回しは気になる。
かなり頻繁に出てくるから。
ファルコムさん「なんですって~!」では駄目だったんでしょうか。
普通でいいと思うんですが。はっきり言って気になります。
では、レーヴェについて語らせてもらいます!
剣帝レオンハルト。結社の執行者NO.2ですね。
2はローマ数字ですが、機種依存文字のため普通の数字にしてます。
ヨシュアと同郷で、姉が殺されたことで壊れてしまったヨシュアを助けるために、結社にヨシュアを連れて身をゆだねた。
ヨシュアとレーヴェの故郷は、リベール王国と戦争をしたかった帝国が、リベール王国製の武器を持って滅ぼしたハーメルという村。
村人はほぼ全滅。
ヨシュアの姉もこの時なくなってる。
彼女の最期が曖昧に語られるがかなり悲惨。
ただし、これは帝国上層部が知らなかったことで、後でそれを知った帝国上層部はハーメル事件を一切口外しないことを条件に、リベール王国に停戦を申し入れた。
そのハーメルの遺児がヨシュアとレーヴェ。
レーヴェとヨシュアの姉は恋人同士だったと思われる。
そしてこのハーメル事件も……黒幕は結社の教授。
レーヴェはそれを知ってるらしいんですよねゲームの時点では。
なのに何故か結社に協力している。
彼はSCで亡くなってしまいますが、その最期がまたホント切ないんですよね。
レーヴェの想いは結局最期まで明確にはならなかったけれど、何か確かめたかったのかな。
ヨシュアを弟のように思っていたのは確かみたいですけどね。
それなのに敵対するんだよな(泣)
ハーメル事件の復讐とかそういう分かり易い理由があればいいんですが。
そういうわけでもなさそうなんですよね。
敵対して、でも最期にはーー味方してくれるんですけどね。
レーヴェの最期の場面のヨシュアとレーヴェの会話はホント切ない。
生きてて欲しかったよ、レーヴェ!
SCから登場する関西弁神父。
ケビンですが、3rdは次作への伏線というかでもあり、ケビンの物語でもある。
彼は今後また出て来るんだろうか。
結社と戦ってるらしいですからね。星杯騎士団は。
七の至宝を結社は求めてるらしく、今回の空の軌跡で手に入ったのは1っこだから、あと6個ある訳で、……あと6つの物語があるって事なんだろうか。
なんか3rd見た限りはそんな感じですね。
で、それらに星杯騎士団は関わってくるんでしょうかね。
主人公はエスエルなんですが、エステルに関して語ることは、うーん。
女の子らしさはあまりない、ってくらいか?
一般的に好感が持てるタイプの主人公だと思います。私も嫌いじゃないですよ。
ただ、ヨシュアにも特別興味がないので(笑)どうしても、ね。
レーヴェが好きなんです! 敵だけど!
結社に所属する執行者はそれぞれ、エステルたちに協力している遊撃士達と関わりがあったりして。
それぞれと戦うんですが、その時に関わりのある人を連れて行くと、特殊な会話が発生します。
使わないキャラだった場合凄く困るんですけどね!
でもこの会話は見て損はないと思うのでプレイされる場合是非関連キャラを連れて行って下さいね。
そして結社で一番痛いのは、やっぱレンだろうな。
幼い少女だというのも痛いですけどね。
まあヨシュアも子供と言っていい年齢で結社に居たからあれなんですが。
レンの場合、過去がホント痛いんで。
3rdで彼女の両親の話が見れるんですが、それがまた痛い。
ぼかされてはいますけどね……。
プレイするなら、FCとSCは是非一緒に買ってプレイした方がいい。
FCの終わりがかなり絶叫モノなので、あんなところで放置プレイされたらたまらんですよ!
ゲームは面白いです。
PSP版をプレイしましたが、流石ファルコムは建物破壊に関しては凄いですね(笑)
いやファルコムのゲーム他もプレイしてますが、建物破壊好きですよね。
で、また映像が綺麗なんだ。
あとファルコムのゲームは音楽が本当にいいです。
それと街の人達との会話が時間を追うごとに変化していくので、そういう細かいところまで作りこまれていていいですよ。
主人公達は、結社の動きを阻止しようと走り回ってますが、街や村には日常がありますからね。